[   と   き   ど   き   日   記   ]



川崎の武蔵小杉の、タルトとケーキのお店「おやつ研究所」のデザインを担当しました。

ロゴ、ショップカード、看板などなど。

デザインするのに気をつけたのは、まったく新しいお店だけれど
ロゴなどを見たときに、「信頼できる第一印象」。

使う書体や、字間、色味など
ひとは一瞬で、そのお店の雰囲気を読み取ってしまうので
第一印象はとても大切。

ショップカードは、ちょっと凸凹した風合いのある紙を選んでみました。
タルトの素材の良さが伝わればいいなあ…と思って。
おもたせで持っていったときに、
ショップカードを見て、なんだかいいお店で買ってきてくれたんだなあ…と
思ってもらえる空気感を大切にしました。






オーナーさんは、もともと奈良・飛鳥の料亭で提供されていたお菓子をつくられていた方。

タルトに使われている果実等も、オーナー自身が煮詰めたり、砂糖の種類にも拘った一品。
甘味のなかにも深みがあって、美味しかったです!



>トップメニューへ

(c)TSUZUKI DESIGN 都築俊雅(都築俊)

inserted by FC2 system